<< 8/23 (SUN) Sprout- DAYMARE- | main | Sprout X IOMANTE feat. NAYAMI >>
2015.08.31 Monday

広島(呉、江田島、竹原、宮島)に行ってきました。

実はささやかな趣味としてDMMのブラウザゲーム”艦これ”を習慣的にやっているわけですが、趣味が興じまして今年の盆休みに思い切って日本最大の軍港があった呉やその周辺を観光すべく広島旅行に行ってきました。艦これ自体は具体的なモデルとなった地名、いわゆる聖地があるわけではないのですが、アニメ艦これの鎮守府は呉のものがモデルにされていたり、大和ミュージアム等で普通に歴史的な資料の展示を見れたりするので前々から興味があったのです。いざ広島!

成田から飛行機で一時間半、空港からバスで一時間、呉。
    まずはアニメ艦これの鎮守府のモデルとなった呉地方総監部第1庁舎へ。(見学は要予約)

そして次は艦艇見学。訓練支援艦"くろべ"に乗船見学することができました。
    近くには護衛艦"せんだい"、訓練支援艦"てんりゅう"そして何隻もの潜水艦も停泊していて近くで見ることができました。

大和ミュージアムやてつのくじら館も駅から近くですぐ行くことができました。

さて、呉観光を何とか一日でこなした後はもう一つの目的、竹原でアニメ"たまゆら"の聖地観光を慣行しました。

呉から電車で1時間ということで着いたころには大分日が落ちてしまいましたが、町並み保存地区でアニメで観た同じ景色を観る事ができました。お好み焼き屋さん"ほり川"も堪能。大満足の一日でした。

【宣伝】

豪華メンツの"たまゆら"非公式ファン音楽ウェブアルバム、「日ノ丸音樂館」に3x6が一曲参加しています!

観光二日目はフェリーで江田島へ。

こちらも海自施設である第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学へ行ってきました。
    雷巡必須装備の"甲標的"や駆逐艦"雪風"の碇を見る事ができました。(戦艦"陸奥"の主砲は近くで観る事ができませんでした残念!)また旧海軍将校の資料や零戦や人間魚雷で特攻した兵士の遺品の展示等も観る事ができ、なかなか胸に迫るものがありました。海岸の景色が綺麗だったりタクシーやバスの運転手さんが優しかったりと江田島は大変良いところでした。

主目的はこれで果たせたので、残りはポピュラーな広島観光をするかということで宮島、厳島神社へ。

鹿と一緒に名産の牡蠣きを食べ歩き。ホテルへの帰り道で原爆ドームも観れました。

翌日はすぐ東京に帰ってしまったのですが、そんなわけで二日間でけっこう広範囲を回った充実した旅行でした。
    以下、広島旅行で食べた旨かったもの紹介。

我ながらラーメン率たけえ…。呉のモリス、呉龍の呉冷麺はなかなか味わったこと無い味で興味深かったですね。そして最後の方は広島関係なかった。他には大和のラムネ、江田島の海軍カレーや尾道ラーメンなど。(尾道は次回行きたいな〜)まあまとめると今年の夏は、とても良い思い出を作ることができました!

さらについでなので過去に『終わらない夏休み』をテーマにした私作のホラーなEP"Endless Summer Vacation"も宣伝!夏ももう終わりじゃ〜…